ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年11月01日

想定外の・・・

■ 先日の、ワタシと母上様との会話・・・


(母) 「あ、日光のサクラ。結構高いのよね~」

(私) 「は?何のこと?」


・・・・いつもソウ(恕)
トツゼン、主語も無ければ何の脈絡も無いことを一方的に喋くりマクル・・・


(母) 「だから ホラ。 3本もあるでしょ?」

(私) 「ダカラじゃねーだろ!意味ワカンネェ!(恕!恕!)」


・・・40過ぎたオッサンが70過ぎた婆さんに怒鳴ってる。
パーマのロット巻きながら・・

スイマセン。取り乱しました・・


■ 実は40数年前に買った、ほぼ原野商法的なのに引っかかった土地が日光の方にある、と。(それはウスラぼんやり知ってる)

ソコに3本の桜の木があって、管理できないし大変だ、と。(へ~初耳)

で、切り倒すのに結構費用がかかるらしい、と。(ふ~ん。大変だね)


(私) 「で、その木どうすんの?」

(母) 「捨てるよ。」

(私) 「え!? マジ? じゃ、俺使うから置いといて!


キャンプ好き → もうすぐ冬 → 寒い → 焚火 → 薪必要 → サクラ3本 → 長男だから相続できる → 木だから燃える(だろう) → やったー!今年は薪富豪だ!(バカです。完全に)



大喜びでやって参りました日光市。

モチロン スーパーキャンパーTさんご推薦の『Zソー』『平タガネ』持参です。


迷いに迷ってようやく着きました。


・・・ え!? なにコレ?
想定外の・・・

40年物をナメてました。
サクラの木ってこんな太かったっけ?

想像ではせいぜい全高2、3m位のコジンマリしてるのでしたが、切り倒され、1.5m程に揃えられた木が積み上げられ・・・

写真では判りずらいですが、想像以上の量です。







想定外の・・・
■ 切り倒された根本は50~60cmあります。

他のにしても 1本1本がいちいち重くて長いし。

手動ノコでは薪サイズに切るのに冬が終わります。たぶん。




想定外の・・・想定外の・・・
実はこの日の目的は整理するためと乾燥させるために雨から守ろう、と言うことでホームセンターで3mほどのブルーシート買って行きました。

が、とてもじゃないけど覆えない。


結局この日は 何もやらず 自分撮り一枚して帰ったとさ。
想定外の・・・


■ これからの課題。

【薪棚製作】

現地行って判ったのが、ここじゃ野ざらしじゃ乾燥しないってこと。

地面は腐葉土満載で直置きじゃ腐るだけ。
砂利敷くしかないかな?

あとは 2×4材かなんか買ってきて簡易の枠と屋根作んなきゃ・・・
メンドクセ!


【サイズ調整・薪割り】

これだけの量あると切るのも大変。

色々調べたり助言頂いたりで、結局チェーンソーが必要と判明。

このために買うのもなんだし。
・・と思ったらお客様で建築重機やらをレンタルしてる人がいました。

借りちゃお~っと。


【この土地】

ホント煮ても焼いても食えません。

プライベートキャンプ場にしようかとも思ったけど・・・
怖すぎます。

この周りも宅地造成地区なんだけど、みんなホッタラカシなんでほぼジャングル。

一休みしてお茶でも飲もうかと思ったんですが、怖くて出来ませんでした。



上記、なんかいいアイデアあったら下さい。







同じカテゴリー(火器)の記事画像
WoodGasStove(TLUD) 試作
電光石火の 『 ちび火君 』
ちびストーブちょっと改造
SEARS MODEL #476
アイダさんがうちに来た!
Optimus NOVA
同じカテゴリー(火器)の記事
 WoodGasStove(TLUD) 試作 (2014-01-22 22:06)
 電光石火の 『 ちび火君 』 (2011-01-20 17:45)
 ちびストーブちょっと改造 (2010-12-28 18:13)
 SEARS MODEL #476 (2010-10-21 15:31)
 アイダさんがうちに来た! (2010-10-06 16:48)
 Optimus NOVA (2010-03-05 18:37)

この記事へのコメント
とりあえずコノ大きさの木から薪作るならチェーンソーと斧はいる。
ただ木3本分となると斧だと大変だと思う。

薪割り機のお世話になるほうがいいのだが、さすがにレンタルないよなぁ・・っと思ってぐぐったら結構レンタルあるんだね。

換装に関しては、薪小屋を立てるのがいいけど、一回こっきりのために立てるのはどうかと・・・。
建てるのは、某キャンパーズにはカーペンターが複数人いるので協力を仰げばやってくれると思う・・・(笑
ちなみに薪小屋は底部と側面は風が通るようにし、屋根を付ければ薪小屋としては十分だそうです。

知り合いは安く済ませるために、コンテナパレットを水平出しして地面に2段重ねてその上に薪を載せる。ある程度の高さ載せたらパレットごとタイダウンベルトで縛り付けて固定。その上にブルーシートかけていました。
Posted by JIRAF@プロさん at 2010年11月01日 19:12
はじめまして、samさん。

桜の木、切った時期と状態にも寄りますが、
染め物の色材料、もしくは、

電気カンナで細かくして燻製チップに出来るかもしれません。
何事もチャレンジです^^;
使いきるまで相当時間がかかりますが。。。

2x4材で薪棚を作るなら、こちらで
ttp://encored.blog52.fc2.com/blog-entry-41.html
なるべく、加工の少ない方法を探してみました。

土地はいっそ、成長の早い苗木を(桐・楠など)植えて
長期的な薪生産とか。。。それでもメンテが必要ですが。

中ぐらいのサイズなら、キャンプの時に特大キャンプファイアも出来るので
腐らすのは勿体無いです。

どれもデメリットばかりですねぇ^^;
では失礼しました。
Posted by タツヤタツヤ at 2010年11月01日 20:14
こんばんは、すまいるです

なるほど…新戸に持って行こうとたら、思わず自分撮りした記事ですね?(笑)


こちらのキャンプ場のオープンはいつでしょうか?


薪は自分で割れば無料ですよね!?ふもとっぱら方式(爆)
Posted by すまいる at 2010年11月01日 20:25
すげ~~量、長さも長いし、薪にするのなら4~50㎝くらいの長さだろうし。

こりゃ、チェーンソー要ります。乾燥前の生木だと、木の繊維が鋸の歯に

目詰まりをおこさせ、手動では無茶苦茶疲れます。

でも、その土地、本当にキャンプ無理ですか?

道志界隈の変態達がそこでキャンプしたら、全部燃やし尽くしますよ。

sam!さんが働いている土、日の間に(笑)

やけくその自分撮り、きまってます(爆)
Posted by アラカン at 2010年11月01日 21:08
お疲れ様です(笑)
なかなか大変でしたね。私元々の商売柄伐採等お手のモノでしたのに…(笑)
チェーンソウはジェイソン級です(爆)
Posted by kabu at 2010年11月01日 21:27
こんばんは。

すげ~量っすね!

全然アイデアはありませんが、↑のプロさん推奨のパレットなら会社に幾らでもあるのでお店にお持ちしますよ。

10枚もあれば足りますかね?

お店からはご自分でお願いしますね(笑



で、管理人さんOPENはいつですか?
Posted by はいえ~す at 2010年11月01日 21:32
おっつーです!

お~!素晴らしいです。場所も薪も。(爆

一度うちのトラックで運びますか?

ってかそこで張りたい.........。(笑

それかログ建てちゃう?
Posted by mitoncho at 2010年11月01日 21:49
チェーンソウも斧もたぶん実家にありまっせ!
私の中坊の頃の家の手伝いは薪での風呂沸かしと薪割りでした。

マジっすよ!
Posted by はかせ at 2010年11月01日 21:58
たびたび、すまいるです

ナベ氏より、チェーンソーと丸ノコ預かってます。

明日、森に来られたらお渡ししますけど・・・?
Posted by すまいる at 2010年11月01日 22:48
やっぱりマルノコはダメ。みとさんから、素人は絶対使うなと言われたので…危ない
Posted by すまいる at 2010年11月01日 22:56
■ プロ さん ■

こんばんは!

やはりチェーンソーはマストですね。

お客さんから進められたのは大っきめの発電機と電動チェンソーと薪割り機でした。

本数多いと手ではやっぱ大変そうです。

薪小屋のアイデア、アリガトウ!

いろいろ検討してみます。
Posted by sam ! at 2010年11月02日 00:27
■ たつや さん ■

はじめまして!よろしくお願いをいたします。

いろいろアイデアありがとうございマス。

特にご紹介いただいたサイト、非常にタメになりました。

チップにしようとも思ったのですが、考えたら僕はスモークやらないことに気がついて(笑)


>中ぐらいのサイズなら、キャンプの時に特大キャンプファイアも出来るので

ほとんど一人でキャンプしてますんで、特大キャンプファイアやると通報されてしまうかも(笑)

どちらかでお会いできましたらよろしくお願いをいたします。
Posted by sam ! at 2010年11月02日 00:36
■ すまいる さん ■

こんばんは!

マジ途方にくれました(笑)

見ようによっちゃ宝の山なんですけどね。

あ、勝手に使ってください。

えらい遠いし川も何も無いんで面白くもなんとも無いとこですけど(笑)
Posted by sam ! at 2010年11月02日 00:47
■ アラカン さん ■

どうもです!

ホント素人にはとんでもない量です。

まだ倒したばっかなんでもうちょっと乾燥させてからじゃないと切れないでしょうね。

あ、ここキャンプ出来なくは無いのですが目の前が深い杉の森で周りが放置されてジャングルみたいなんで、マジ怖いです。

最近熊出たらしいし(笑)

度胸試しには最適ですが(笑)
Posted by sam ! at 2010年11月02日 00:54
この間つぶやいてたのはコレですか・・・
ある意味絶景ですね(爆
ガラ袋2つ位なら欲しいけどw
Posted by charipodcharipod at 2010年11月02日 00:55
■ kabu さん ■

こんばんは!

え?林業系なさってたんですか?

それじゃ楽勝ですね(笑)

チェーンソーは難しそうですね。

分かんない事あったら臆面も無く質問しちゃいますんで、ヨロシクです。
Posted by sam ! at 2010年11月02日 00:59
■ はいえ~す さん ■

おつかれさまです!

おお!パレット!

まだ何も決まってないんですけど、必要になったらズケズケとお願いします(笑)

OPENっていうか・・
泊まれるもんならガンガン泊まってください!僕は怖くて無理です(爆)
Posted by sam ! at 2010年11月02日 01:07
■ mitoncho さん ■

オツです!

薪はホント良かったんですけど、場所は・・・

日光市って言ってもこないだまで今市市ってとこでしかも何も無いとこです。

行ってガックリしてしまいました(笑)

ログか・・20年位かけて建てようかな(笑)
Posted by sam ! at 2010年11月02日 01:16
■ はかせ さん ■

こんばんは!

薪風呂!今では逆に贅沢ですよね(笑)

実は薪割りのプロだったんすね(笑)

斧使ったのは30年前が最後なんでちょいと不安です。

がんばります!
Posted by sam ! at 2010年11月02日 01:26
■ すまいる さん ■

業務連絡 ありがとうございマス(笑)

マジすか!
丸のこはともかく(笑)チェンソーはありがたいす。

なべさ~ん! アリガトウ!

ただ、明日はちょっと昼間本業絡みが入ってるのです(泣)
夜いけるかな~?

SHC例会が再開したら取り行きます。
Posted by sam ! at 2010年11月02日 01:37
■ charipod さん ■

こんばんは!

そうなんです!呟いてました(笑)

写真のデカイやつ以外に チャリさんのA-4用の小振りなものもゴマンとあります(笑)

無理やり押し付けますんで、ヨロシク!(笑)
Posted by sam ! at 2010年11月02日 01:44
おはよう御座いマス!


アラフォーポーズ決まってマス!...

もしかして、もしかして、  sam!さん、これを充電丸のこでぇ??...
Posted by たく at 2010年11月02日 02:48
■ タク さん ■

res遅くなってゴメンナサイ!

セルフ・・・ダメですね。まだまだすまいるさんのような自然の哀愁が出ない(笑)

勉強します。

充電丸ノコは無理と判断しました。

また乾燥してないんでもうちょっとしたら切り刻んで行きます。

ご指導ヨロシク!
Posted by sam ! at 2010年11月03日 10:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
想定外の・・・
    コメント(23)