ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年12月28日

ちびストーブちょっと改造

■ 気の早い方はすでに正月キャンプだそうで・・

ウラヤマし過ぎます。


そんな(ドンナ?)この季節にはやはり暖房が欠かせません。

もちろん自然を楽しむキャンプなのですから極力アリのままで行きたいのですが、気温マイナスの中焚火のみでイス寝で朝を迎えられるのはあの方以外は居りません(笑)




軟弱なワタクシは 去年導入した オガワ『ちびストーブ』 をORIGAMI4にぶち込んでます。

ちびストーブちょっと改造ちびストーブちょっと改造

先シーズンはまだ煙突ポート空けてなかったんでディフォルトの状態でOKでしたが、今シーズンに備えてOrigamiに穴空けてたのです。



ちびストーブちょっと改造

で、2,3回試したのですが、ヤッパ問題が・・・





■ まず、付属の煙突では単独で使うには問題ないのですが、参天に入れるとなると高さが足りない。

延長しようとなると市販の煙突は径が合わないのです。

一般に売られてる煙突は細くても Φ100mm。
ちびストーブは Φ75mm

しょーがないんでオガワ純正のを取り寄せようとしたら 30cm で3,000円!
延長分 1m程欲しいんで 3本だと9,000円。


・・・これなら大安売りしてた時にもう1台買った方がイイかも。



なんで、400mm×910mm のステン板を丸めて無理矢理繋げてました。
ちびストーブちょっと改造



■ もうひとつは、ちびストーブの煙突の立ち上がり問題。

純正は、ストーブ後部にまずエビ曲がりの煙突を繋いで それから上に延ばして行きます。
ちびストーブちょっと改造

この30cmが意外と厄介で、狭い参天内だと邪魔で仕方ない。

かといって逆につけようとしても オスメスの組み合わせがあるんでそうもいかない。




■ 色々考えながらいつものようにスーパービワホーム豊洲店ウロウロしてたら、ありました!

亜鉛スパイラル Φ75mm 2000mm 800円ぐらい!
本来内装工事のダクトに使うものですが どうにかなるんじゃないかと。
ちびストーブちょっと改造

さっそく 95mm ・ 600mm×2 ・ 700mm に切断してコバをみがいて完成。

都合のいい事にこのパイプを繋ぐ金具もあるんで 組み合わせれば最大3.5mの煙突が!(ソンナにいらないけど)


ちびストーブちょっと改造



で、こんな感じ。

この日は雨予報だったんで設営はしたけど火入れはしませんでした。
屋根下だし。

ちびストーブちょっと改造ちびストーブちょっと改造

亜鉛スパイラルがどの程度耐火能力あるのかわかんないけど、どーにかなるでしょ。


実際の検証は、次回お正月キャンプで!












小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ちびストーブ
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ちびストーブ

チョコッと安くなってます。
他にも色々あるけど、35cm薪が入ってコンパクトなのはこれかな?
仕舞いはでかいんで車移動じゃないと厳しいですが。



武井バーナー 301Aセット
武井バーナー 301Aセット

コッチの方が手軽っちゃ手軽。
熱量も問題ないし。
雰囲気もあります。オススメ!



Zippo(ジッポー) ハンディウォーマー
Zippo(ジッポー) ハンディウォーマー

所謂白金カイロ。40%オフです。冷えは末端から来るのでカイロは必需。









同じカテゴリー(火器)の記事画像
WoodGasStove(TLUD) 試作
電光石火の 『 ちび火君 』
想定外の・・・
SEARS MODEL #476
アイダさんがうちに来た!
Optimus NOVA
同じカテゴリー(火器)の記事
 WoodGasStove(TLUD) 試作 (2014-01-22 22:06)
 電光石火の 『 ちび火君 』 (2011-01-20 17:45)
 想定外の・・・ (2010-11-01 18:42)
 SEARS MODEL #476 (2010-10-21 15:31)
 アイダさんがうちに来た! (2010-10-06 16:48)
 Optimus NOVA (2010-03-05 18:37)

この記事へのコメント
いや~、色々考えて試行錯誤してますね。アイディアの泉ですね。

仕事中考えててうわの空になって、お客さんの髪バッサリやらないように(笑)


あ、プロさんだったら、構いませんから(爆)
Posted by アラカン at 2010年12月28日 22:11
■ アラカン さん ■

どうもデス!日本海側は今冬荒れ模様のようで。

こんなこと考えてる時間が一番楽しいデス!

モチロンお仕事の時は極力控えてますが(笑)


あ、プロさんには全力でスタイル考えてますよ。

どんな風にしたら皆さんの大爆笑取れるような髪形になるかなって!(爆)


今年はお会い出来てよかったっす!

来年もヨロシクご指導・ご鞭撻御願い致します!
Posted by sam ! at 2010年12月28日 22:45
こんちはー

おおう、豊洲ビバにこんなアイテムが!!
実は私もあそこでちびストーブ用の秘密アイテムをゲットしてまして、
次のキャンプでテストするつもりです!

・・・体調次第ですが。
Posted by dreameggsdreameggs at 2010年12月28日 22:56
いやぁ、
裁縫も出来て煙突加工も出来て、
手先の器用な sam ! さんの様な方がうらやましい限りです。
Posted by のんびりセローでのんびりセローで at 2010年12月28日 23:30
■ dreameggs さん ■

おはようございます。

豊洲ビバ、行きまくってます(笑)

秘密アイテム・・・なんだろう?

すごく気になります!

ちなみに亜鉛スパイラルの方が微妙に太いので端を軽く叩いてすぼめるとフィットしますよ。
Posted by sam ! at 2010年12月29日 12:09
私みたいに椅子徹って手もありますが…(爆)
Posted by kabu at 2010年12月29日 12:12
■ セロー さん ■

おはようございます。

>裁縫も出来て煙突加工も出来て、

女性なら良い嫁さんなんですが(笑)残念ながらドストレートの九州男児です(笑)

器用貧乏とはよく言ったもので、結局本職以外は何をやってもソコソコなのです(悲)
Posted by sam ! at 2010年12月29日 12:14
■ kabu さん ■

こんにちは!


えっと~それだけはお断り致します(笑)

最近一番の幸せが睡眠になってきてしまったんで(ジジイ?)
Posted by sam ! at 2010年12月29日 14:43
お疲れ様です!…



一昨日もマイナス4℃の中でイスで寝てたと後から教えられました!…(笑)


足を焚き火に入れたようで、また火傷の水脹れが出来てました!…(笑)




わたしもストーブをテント内に入れてますが!…


わたしがテント内に入らないので!あまり意味がないようです!…(笑)
Posted by yaburin! at 2010年12月29日 15:32
■ yabu さん ■

こんにちは!

連日の設営おつかれさまです!


この時期のあの芸当出来るのは師匠以外いないでしょう。

普通は当たり前の肺炎起こしますし(笑)


ただ火傷ならともかく大事なセクスィータカハシのズボンに引火して 全身火達磨だけは勘弁してください(笑)


椿荘でお会いできそうな予感?
Posted by sam ! at 2010年12月29日 15:53
σ(―ω―o)ンー・・・
いろいろ工夫してますね~!!
い~ですね~!!

かなり実用的になってきましたね~・・・( ̄ω ̄*)ニヤり☆
コレなら楽しく使えますね~!!

自分の使い方にあわせて加工するスタンス・・・
σ(`・ω・´)オラも見習わないと!!
Posted by gyuchan86gyuchan86 at 2010年12月30日 09:05
■ ぎゅう さん ■

こんちは!

欲しいものが売ってなければ作る!がモットーなので(笑)

結局ガサツな人間なので木をホオリこんどきゃイイ!のが好きみたいです(笑)


あ、ちょいとランタンのことで相談ありますんで年明けにでもご連絡します。


良いお年を!
Posted by sam ! at 2010年12月30日 12:09
あっ!!
了解です!!

お待ちしとります・・・( ̄ω ̄*)ニヤり☆

ではでは・・・
良いお年を~!!
Posted by gyuchan86gyuchan86 at 2010年12月30日 13:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちびストーブちょっと改造
    コメント(13)