ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年03月05日

Optimus NOVA

■ 初心者キャンパーとして約半年。

数多の悪魔の囁きと戦いながら、そして負け続けた私デス。

そしてまた、ストーブ部門でも 『ケロシン沼』 関係に破れてしまいました。



Optimus NOVA
Optimus NOVA

基本炭火で料理はするし、ユニのガスストーブもあります。何ならトランギアも持っているのです。

が、武井君導入以来 ケロシンが気になって気になって・・・

現行品では MSR かOptimus か・・どのみち国内では高いし。
時期見て海外通販か・・なんておもってました。


しかーし!よく考えたら僕のお客様は海外に住所ある人も多いのデス。

その中のお一人にお願いしたら、快諾!
これで輸送費が節約できる!

Optimus NOVA
逝っちゃうでしょう。これは。
なんせ国内定価の半額以下ですし。


■ 新型NOVAプラスではないのですが、別にイイ~んです。

確かにこの時期、プラスは旧型と新型の入れ替えで 向こうでは手に入り辛かったりもします。
ですが ほんとの理由は 『ただ、なんとなく』 それだけ。
そんな人間デス。

Optimus NOVA
来るまで気になってたのが、ココ。

このレバーの色は好みじゃないっす。

あと写真では樹脂っぽく見えたし。
来て安心しましたが、メタルでした。




Optimus NOVA
こんなフルオープンになる 袋付き。

上のレバーが邪魔で上手く収まんないけど、まあ ヨシとしましょう。



■ これ持って来週 出撃です!

あ、WG 持ってないや。いきなりケロシン?

ま、ど~にかなるでしょ。




OPTIMUS(オプティマス) No.82 NOVA(ノヴァ)
OPTIMUS(オプティマス) No.82 NOVA(ノヴァ)

結局これになってしまった。マルチフェールなのに惹かれます。
これを使い倒して、野望はオールドケロシンバーナーです。



OPTIMUS(オプティマス) NO.85 NOVA+
OPTIMUS(オプティマス) NO.85 NOVA+

ま、普通はこっち逝くところでしょう。仕舞いも良さそうだし。
ただ 火力調節のためにパイプを直線にしないと らしいんで意外と場所とりそう。
基本のバーナーはNo.82 と変わらないらしい。が、ホントか?



MSR ドラゴンフライストーブ
MSR ドラゴンフライストーブ

大人気です。『竜田揚げ』
轟音の割にはトロ火がおじょーず、らしい。
キニナル存在ですが・・・



OPTIMUS(オプティマス) No.123R SVEA
OPTIMUS(オプティマス) No.123R SVEA

ほんとはこれが一番ほしいのです。
ブラス。最高!
たぶん逝きます。また運び屋使って。






同じカテゴリー(火器)の記事画像
WoodGasStove(TLUD) 試作
電光石火の 『 ちび火君 』
ちびストーブちょっと改造
想定外の・・・
SEARS MODEL #476
アイダさんがうちに来た!
同じカテゴリー(火器)の記事
 WoodGasStove(TLUD) 試作 (2014-01-22 22:06)
 電光石火の 『 ちび火君 』 (2011-01-20 17:45)
 ちびストーブちょっと改造 (2010-12-28 18:13)
 想定外の・・・ (2010-11-01 18:42)
 SEARS MODEL #476 (2010-10-21 15:31)
 アイダさんがうちに来た! (2010-10-06 16:48)

この記事へのコメント
(´・ω・`)ん?
NOVA逝っちゃった・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
WGの方がより安定してますが・・・
灯油でも問題ないですよ!!
鍋の底汚れるけど・・・( ・ノω・)コショッ

ちゃんぽん燃料もOK(*≧ω・)b!!
多少変色した灯油も逝けましたが!?

σ(―ω―o)ンー・・・
今は品質安定してきたかな!?
σ(`・ω・´)オラが買ったときは・・・
各部が緩んでたけど・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
Oリングにグリース塗ってなかったり・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
一度点火してからデビューお勧めです!!(*´・(OO)・)(・(OO)・`*)ネー
Posted by gyuchan86gyuchan86 at 2010年03月05日 19:37
■ ぎゅう さん ■

こんばんは!

逝ってしまいました(^^)

プラスかな~とも思ったんですが、なんとなく(笑)

そっか、取り敢えずバラしてグリスアップしなきゃだな・・・


ぎゅうさんに色々聞きたい事満載です。
ヨロシクです。
Posted by sam !sam ! at 2010年03月05日 20:36
MSRもいいけど、OPTIMUS、いいですね。
あっ またやばいものを見てしまった!!(笑
Posted by angryキャンパー at 2010年03月05日 22:28
こんばんはぁ~。

当然!いきなりケロシンでしょう!!
男前に煤けるのを楽しみにしています(^^ゞ
Posted by gu〜rigu〜ri at 2010年03月05日 23:12
ケロストーブ×ケロストーブ=ケロ沼・・・・・







ケロ沼、全壊でお願いします(笑












勿論、次は明かり系ですよね(爆















次回期待してお待ちしております。



















sam!さんなら・・・・・
Posted by はいえ~す at 2010年03月05日 23:50
■ angry さん ■

こんばんは!

Optimusは後発だけあって多少使い勝手いいそうです。
受け売りですが・・(笑)

MSRのマネと呼ばれてもいい!
轟音でなくても良いのデス!ワタクシは。
Posted by sam ! at 2010年03月06日 01:12
■ gu~ri さん ■

どうもです!

イキナリか~。ハードル高いっすね(笑)

ま、武井くんほど炎上しないと信じて 逝ってみますか!

真っ黒に煤けるまで使い倒します。

… ケロ沼 怖いっす!
Posted by sam ! at 2010年03月06日 01:17
■ はいえ~す さん ■

こんばんは!

今日もあそこは燃え上がってますね(笑)


>ケロ沼、全壊でお願いします(笑

ここにも悪魔が…


ケロ沼、ホント深いすね。
知れば知るほど…

ランタンは年末から睨んでおりますが、う~ん。


>sam!さんなら・・・・・

なら って・・・・勘弁してください!



ってか、Y氏スタイルの行間…ウケマシタ!
Posted by sam ! at 2010年03月06日 01:25
着々と進んでますなぁ(〃・∀・ι)ノ

MSRも123Rも逝きましょう^^

私もすべて逝きました!トランギアからボルドーまでも!

123Rに落ち着いたので他の物はすでに持っていませんが・・・

あっ optimusのクラックスは持ってますよ。日本製のほう。小さくて便利です。ガスですが。。。

123Rのプレヒートや給油がめんどい時に使います。 

普通のガスだと冬の屋外では使い物になりませんが・・・

オールドケロシンバーナー。。。

何を逝くか非常に楽しみです  フフフ
Posted by タマカン at 2010年03月06日 02:51
■ タマカン さん ■

宮崎お疲れさんです。

ボルドーも逝ってたんすか!すげぇ!

123Rはほぼ逝きマス。

5月にウチの慰安旅行でハワイ行くんで、そん時ガッツリ色々逝こうかと・・
関税取られないよう向こうでも使わなくちゃですが・・

オールドモンは修行積んでから、という事でゆるしてクダサイ(^^)
Posted by sam !sam ! at 2010年03月07日 02:04
はじめまして、ふれんどです

沢山のコメありがとうございました

私も液体系のバーナー欲しいです

冬の道志の森でガス使い物にならなかったんで(泣)

今色々検討しちゃってます(笑)

是非フィールドでお会いした時は色々見せてくださいね
Posted by ふれんど at 2010年03月07日 05:36
■ ふれんど さん ■

こんばんは!どうもです!

冬行くとやはりガス系のはちょいと頼りなく・・・

ま、焚火あるんでどーにかはなるのですが(^^)

僕は単に物欲と悪魔さんのササヤキに負けました(笑)

火曜限定ですがフラフラしてますんで(^^)ヨロシクです!
Posted by sam ! at 2010年03月07日 21:35
お疲れ様デス!


ドラゴンフライは買おうと思っていたのデスガ、なべさんにイラナイよと言われ、根性でCB缶オンリーで通しました。

どうやら越冬出来た様デス!...
Posted by たく at 2010年03月07日 23:04
■ たく さん ■

雨中波打際キャンプお疲れでした!

デスヨネ~(笑)
たくさん見てて、コリャCB缶でいけるかも・・って思ってました。

すっごく悩んだのです。武井君もあるし。
でも我慢しない男なんで(笑)逝かせて頂きました!

ま、明日深夜 火入れします。

あ、須走雪ありますかね~
あるようなら火曜に移動しようかと思ってるんデスが・・
Posted by sam ! at 2010年03月07日 23:20
NOVAとクラックスの別メーカー版ユーザーのプロさんです。

NOVAはプラスじゃないほうで正解です。プラスだと調整がとてもしにくい。
ホースに調整ネジがあるのでごとくとホースを真っ直ぐにしないと操作がとてもやりにくい。特に載せるなべが小さいと本体を抑えてないと調整できないです。あとNOVAの火力調整ノブを閉めてそのまま仕舞うと次回使うとききつくて壊しそうになります。仕舞うときはちょっとだけ開放させるのが吉。
Posted by JIRAF@プロさんJIRAF@プロさん at 2010年04月22日 00:22
■  JIRAF@プロさん ■

こんばんは!twitterでもお世話になってます!

そうですね。plusにしなかったのはどなたかが調節のことを書いてらして、頭のどっかにあったので。

とかなんとかいってますが、ホントはこの時期plusは新型に変わる時でして アメリカの市場は品薄だったのです^^;

でも結果オーライで、こっちでよかったかな~と。

何度か使いましたが、ケロシンでも何も問題なくいい感じになってきました。


てか、クラックス・ジャパン(?)手に入れたかった~

もっかい出さないっすかね?本家より好みです(^^)
Posted by sam ! at 2010年04月22日 02:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Optimus NOVA
    コメント(16)