ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年01月22日

WoodGasStove(TLUD) 試作

■ この季節になると外せないのが薪ストーブの話。

暖房器具でやっぱり暖かいのは薪ストーブ!ってのある人種(=変態?)の方々には常識なのですが、キャンプ用の携帯できる薪ストーブはどうしても燃焼効率にロスがあるという。

そう。『二次燃焼』です。

どうにか軽量コンパクトに二次燃焼ストーブ作れないか考えてて、その実験のために 『WoodGasStove (TLUDストーブ)』作ってみようと。

ちなみにTLUDストーブとは、Top-Lit Updraftの略で日本語にすると、上から着火し上昇気流を利用したバイオマスを使った調理コンロのようなものです

■ 完成品は、こちら。
WoodGasStove(TLUD) 試作

チョー簡単w

■ そもそも2時燃焼とはナンゾや?

『薪を一次燃焼させた時に発生する燃え切れなかった可燃性ガスに空気を混合して再燃焼させること。
メーカーによってはリーンバーン・クリーンバーンなどと呼ぶ場合もあります。
「1次燃焼で薪を燃やし、2次燃焼では煙を燃やす」という感覚です。
適正な2次燃焼を行うことで薪の節約・よりクリーンな排気が期待できます。』

WoodGasStove(TLUD) 試作
どうやら燃材(多くは木材)を蒸し焼きに近い状態にすると可燃性ガスが発生する。
それを再燃焼させる事によって効率良く燃やす。ってことかな?

このイラストだと可燃性ガスの発生が書いてないけど一次燃焼のすぐ下から発生して煙突効果で上に登っていくらしい。


■ 問題はその燃焼効率を最大にするには…って事だが、
何しろやってみないと分からんので作ってみよう。



■ さて、材料。
WoodGasStove(TLUD) 試作

・ブリキ缶・・大小各1
・ステンの排水溝カバー・・1

以上!ww

材料費は 計525円 (缶はダイソー・網はジョイホン)






1) 内缶の上部に二次燃焼用空気穴を空ける。 6㎜×16個
2) 内缶の底部の穴あけ 120㎜
3) 外缶の底部の穴あけ 130㎜

WoodGasStove(TLUD) 試作WoodGasStove(TLUD) 試作

4) 外缶下部に空気取り入れ穴空ける 12㎜×8個
5) 内缶底部に網をセット
WoodGasStove(TLUD) 試作WoodGasStove(TLUD) 試作

6) 内缶・外缶を組み合わせる

WoodGasStove(TLUD) 試作WoodGasStove(TLUD) 試作
※ 上部からの写真と、ひっくり返した写真。


出来上がり。



■ いろいろ検証してみよう。

あ~タノシ。













同じカテゴリー(火器)の記事画像
電光石火の 『 ちび火君 』
ちびストーブちょっと改造
想定外の・・・
SEARS MODEL #476
アイダさんがうちに来た!
Optimus NOVA
同じカテゴリー(火器)の記事
 電光石火の 『 ちび火君 』 (2011-01-20 17:45)
 ちびストーブちょっと改造 (2010-12-28 18:13)
 想定外の・・・ (2010-11-01 18:42)
 SEARS MODEL #476 (2010-10-21 15:31)
 アイダさんがうちに来た! (2010-10-06 16:48)
 Optimus NOVA (2010-03-05 18:37)

Posted by sam ! at 22:06│Comments(2)火器
この記事へのコメント
 初めまして。
いつも読み逃げばかりですみません。

 間違えてたらごめんなさい。
サムさん、5—6日椿荘にいらっしゃいましたよね?。
 
 茶色と黒の犬連れて女房と道を散歩していたときサムさんに会釈していただいたものです。

 またお会いした時にはちゃんとご挨拶したいと思います。

それでは。

AKIRA
Posted by ANZU &MASHUの親父 at 2014年05月07日 20:33
AKIRAさん> あ、あの時の!

確かに椿荘におりました。
美容師なんてしていながら極度に人見知りなもんで大変失礼を致しました。

またどこかでお会い出来たら、宜しくお願いを致します。

ありがとうございました!
Posted by sam !sam ! at 2014年05月07日 21:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
WoodGasStove(TLUD) 試作
    コメント(2)