ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年02月21日

武井301A ~更に改造【作業編】~

前回の続き)
武井301A ~更に改造【作業編】~



■ そんなこんなで、製作編です。

今回のポイントは3つ。


● 新型長尺五徳足の製作

● ハンドル(持手) の製作

● 接続金具キャップの改良




こんなところを中心に作っていきます。


■ まずは ヒーターを長尺五徳足に固定しなきゃいけない。

● 初期型は Φ6mm ステンレス を1箇所折り曲げたのにすぎなかったのですが、今回は径の違うヒーター部とタンク部を合わせるために 若干のオフセットが必要です。

武井301A ~更に改造【作業編】~
判り辛いけど、新型は 10mmのオフセットと下部(写真右側)に固定用の切り欠きがあります

これだけの太さのステンを曲げるのはかなりメンドウですが、かなり経験つんだんで結構正確に、スイスイ出来る様になりました。
モチロン前回で使用した 内径6mmのステンパイプ 大活躍。

これを3本作り、まとめて固定してからディスクグラインダーで長さを揃える。
切り口を地味にヤスリで滑らかに。


武井301A ~更に改造【作業編】~

● 次に ヒーター部との固定ですが、前回 バネを引っ掛ける為に使った「クレセントクランプ(ホースバンド) 6mm用」を使用。

ジョイフル本田には何でもあります(^^)

これをヒーター枠上下にステンタッピング・ワッシャーで固定。
良い感じです。

爪(?)部分は若干内側に曲げてあります。


武井301A ~更に改造【作業編】~
● タンク部との固定は 既存のバネ固定用穴の他にもう1つ 2mmの穴を開ける。
んで、ステン割りピン差し込んで固定。

当初の計画では 2mm のステン棒を細工して留め金具にしようと思ってたんだけど、メンドウなんで(^^)

これで持ち上げても一体化してマス。





ハンドルの変更
武井301A ~更に改造【作業編】~

元々のチェーン。これはこれで利点も多いのですが、なんか気に食わなくて。
で、 Φ3mm のステンでハンドルをつけました。

若干「く」の字型にして ヒーターの支柱と平行になるようにしてます。

ヒーター上部との留め部分は 差込ワッシャーをかませて抜けないようにしてあります。


持ち上げた時安定しないかな~と思いましたが、全然平気


武井301A ~更に改造【作業編】~
持手は予熱器の下に合うようにアールをつけてます。

ただここは満足してないんで改良の余地あり。





接続金具の改良

武井301A ~更に改造【作業編】~
とにかく僕はモノ失くします。 生まれつきなんでショ~ガないんです。

で、あの真鍮製キャップ。「ド~ゾ失くして下さい」 と言ってるようなものです。


またまた臆面もなく ぎゅうさん のパクリ。

キャップ中心に Φ1.6mm の穴を開け 真鍮のヒートンのネジ切り部を短くして 接着。
ここはたぶん ロウ付けに変更します。

これでもう失くしません!




と、こんな感じの改良型弐号

これで ヒーター部からのプレッシャーは 完全に解放されました!
まだあまりテストしてないんでどうなるかはワカリマセンが・・・

とにかく ヒーター部自体が上下に動かせるんで、最適なバーナーとの隙間を探って行きます。




今回 ステンレスの加工するにあたって 新規導入した道具 『ディスクグラインダー』。

なんで もっと早く買わなかったんだろう って位重宝します。
ステンもサクサク切れます。危ないスけど。

またこれを償却するために 色々作んないと。
まだまだアイデアは有るんでチョコチョコやって行きます。





同じカテゴリー(火器)の記事画像
WoodGasStove(TLUD) 試作
電光石火の 『 ちび火君 』
ちびストーブちょっと改造
想定外の・・・
SEARS MODEL #476
アイダさんがうちに来た!
同じカテゴリー(火器)の記事
 WoodGasStove(TLUD) 試作 (2014-01-22 22:06)
 電光石火の 『 ちび火君 』 (2011-01-20 17:45)
 ちびストーブちょっと改造 (2010-12-28 18:13)
 想定外の・・・ (2010-11-01 18:42)
 SEARS MODEL #476 (2010-10-21 15:31)
 アイダさんがうちに来た! (2010-10-06 16:48)

この記事へのコメント
こんばんは~♪

いい感じですねぇ~(^^)

そうそう!キャップは・・・ですよね。

私も作ろうっと。。。
Posted by ジープ乗り at 2010年02月21日 19:26
■ ジープ乗り さん ■

どうもデス!

こんな感じになりました・・・って、ほとんど gu~riさんのと同じですけど・・

キャップは毎回どっかいっちゃいます。
たいていケースの中に転がってるんですが、これでもうダイジョウブ!

また改良していきますが・・・
Posted by sam !sam ! at 2010年02月21日 19:45
(o ̄ω ̄)ノ”ぁぃ
この五徳はカッコイイね~!!
ま~・・・
ある物を作ろうかと思ってますが・・・
σ(―ω―o)ンー・・・
まだ内緒・・・( ・ノω・)コショッ
ってか・・・
使用中なんで・・・
なかなか作業できない状態なんで・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

(o ̄ω ̄)ノ”ぁぃ
このキャップの改造は・・・
結構使えます!!
今は101Cで活躍中・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
Posted by gyuchan86gyuchan86 at 2010年02月21日 19:52
こんばんはぁ~。

なかなか、詳しく見ると似て異なりますね~(^^ゞ

それに、加工精度も・・・
ベイルの3Dは考えてたのですが、チョット不都合があったので・・・(内緒)

キャップはワタシも近々予定です!
いつも↑の方に怒られてるので・・・(笑)
Posted by gu〜rigu〜ri at 2010年02月21日 20:06
■ ぎゅうさん ■

最近加工が苦じゃなくなって来ました(変?)

やっぱりオフセットしてるとピタッとしてて気持ちいです。

ぎゅうさんは毎日武井点けてるんで、春にならないと弄れないスもんね。

なにやるんだろ?期待してます。

あ、キャップ。良いすね。参考になりました!
Posted by sam !sam ! at 2010年02月21日 21:39
■ gu〜ri さん ■

こんばんは!

こんな感じです。
ほぼパクってるの丸出しです!
加工精度良いって言うか・・・実は失敗の山の上の写真です(笑)


ホント大感謝!しとります。

不都合・・・なんすかね?タンクにヒビでも入りましたか?
Posted by sam !sam ! at 2010年02月21日 21:49
こんちは~^^

どれもすばらしい改造ですねぇ

samさん マメ!ってオイラが面倒くさがりなのですが・・・^^;

五徳の改造は是非やりたいっす^^
Posted by simojisimoji at 2010年02月22日 11:18
■ simoji さん ■

こんにちは!

いやいや、単にキャンプ行けない鬱憤を晴らしてるだけで・・・

他の事にもこのくらい頑張れれば 再婚も出来るんでしょうが・・・(笑)

基本ズボラでど~しよ~も無い人間です(-_-;)

五徳、かなり使えます。が、最初曲げるの大変でした。万力と内径6mmのステンパイプ用意されるのをお勧めします!
Posted by sam ! at 2010年02月22日 12:38
骨折して入院したおかげで暇ができ
やっとこのブログを見つけました。
「本気」ですね。
ソロキャンばかりでなく
いつか連れてってくださいまし。
Posted by tomo at 2010年02月25日 14:04
■ tomo さん ■

ナニ~!骨折ったの?

全然知らんかった。転倒?
ま、いいや。後で連絡する。

マジでやってるデショ?
ヤル時はヤル男ですから(^^)

確定申告終わったら行こうね。
tomo連れて行ったら、特にバイクキャンパーの皆さんにかなりウケると思う(笑)
『ナゼあの変態美容師が こんなコを・・・?』 って(^^)
Posted by sam ! at 2010年02月25日 16:48
こんばんは。

武井がめちゃくちゃカッコ良くなってますね。イケメン武井・・・
うちのも参考にして五徳付けようかな。。
Posted by woodmousewoodmouse at 2010年03月03日 01:53
■ woodmouse さん ■

こんにちは!

やっぱり武井君は対流型の暖房器なんで あの上部の熱量を利用しない手はないかと・・・

で、あのバネはどうもキツイんで ヒーター浮かせようとしたらこうなってしまいました(^^)

メンドくさいですが、やっぱ良いっすよ! 是非!
Posted by sam ! at 2010年03月03日 12:42
初めまして、こんにちはー

このハンドル、とってもカッコイイですね!!
真似したいと思いましたが、
まずは五徳を作らないと始まらないのでハードルが高いですね。。。

また寄らせてもらいますー
Posted by dreameggsdreameggs at 2010年03月05日 19:44
■ dreameggs さん ■

初めまして!よろしくお願いを致します。
実はたまに覗かせていただいてました。


ハンドル・・実はやっつけなんですが、気に入ってマス。
あのクサリがどうしても嫌で・・・

dreameggsさんは確か501ですよね。
タンクの径が大きいんで五徳のオフセット合わせるのが大変かもですね。

でも上で焼き芋焼くなら必要です(^^)

またヨロシクです!
Posted by sam !sam ! at 2010年03月05日 20:28
こんちはー
度々すみません!

次の工作はこの五徳に決定です!
うまく行かなくなったら相談に乗ってやってくださいませ(汗)

こちらからもリンクを張らせて頂きました!
よろしくお願いしますー!!
Posted by dreameggsdreameggs at 2010年03月07日 03:49
■ dreameggs さん ■

こんばんは!

五徳、頑張ってください!
曲げが大変ですが、その苦労の甲斐はあると思います!

あ、勝手にリンクスイマセンでした^^;

よろしくお願いシマス!
Posted by sam ! at 2010年03月07日 21:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
武井301A ~更に改造【作業編】~
    コメント(16)